成功の秘訣 the gate to success 2003 7 7

あるビジネスマンの一日
7:00 起床
    食事
    着替え
7:30 自宅を出る
8:45 会社に到着
    コーヒーを飲む。
9:10 新聞に、仕事に関係がある記事がでていると、同僚に言われて、
    あわてて、新聞を探しに行く。
    同僚と新聞記事について検討する。
9:40 今日は、どう行動するか考える。
10:00 会社を出て、現場へ向かう。 

別のビジネスマンの一日
5:00 起床
    パソコンを起動し、
    海外のサイトをチェックする。
    電子メールをチェックする。
    経済新聞を読む。
    一般新聞を読む。
    一日の計画を立てる。
6:30 食事
    着替え
7:00 自宅を出る。
8:15 会社に到着
    早朝に収集した情報について、同僚と検討する。
8:45 会社を出て、現場へ向かう。

 残業が多い会社について聞きました。
係長→課長補佐→課長→次長→部長→役員
このスピードの時代に、なんで、そうなっているのか。
そう思う人が多いでしょう。
おそらく、ヒマだから、そういう組織になっているのです。
 社員が何万人もいる大きな会社ならともかく、
中規模な会社ならば、
チームリーダー→役員、役員補佐
これで済みます。
役員以外は、実働部隊です。
これで、リストラしなくて済みます。
さらに時間の浪費が減ります。
 深夜まで仕事をしても、効率が悪いです。
睡眠時間は、個人差がありますので、決まりはありませんが、
どんなに忙しくても、24:00までには、就寝すべきです。
24:00を超えて、活動しても、翌日は、さえない1日となります。
そして、そういう人は、さえない人と呼ばれます。